吉名町劇場/劇団伊藤 【演題】:いつも みんな そばにいるよ いつまでも 元気でいてね!!「79 歳お誕生日おめでとう」

広島県竹原市吉名町
16105823_1434457056579137_6443235507146928044_n◆主演/岡本 孝光(78)
◆助演/妻:みずえ(享年77)
▪︎ 出演/岡本 ミキ(51)・岡本 寿(49)
伊藤 里美(51)・伊藤 亨一(50) 伊藤 智巳(32)・婚約者 勝志(33)
▪︎ 特別出演/伊藤 綾美(82)」・伊藤 彰(享年77)
▪︎ 友情出演/畑の野菜たち
______________________________________
⚫︎主催/岡本家(広島県:竹原市)・伊藤家(大阪府:堺市)
⚫︎企画・演出/伊藤 亨一
⚫︎舞台演出/たんねん工房
______________________________________
企画/プロデュース:伊藤 亨一《依頼の経緯》
・・・
広島に住む「孝光おじさん」(78歳)の妻「みずえさん」(享年77歳)が昨年1月9日に
他界し、その後1人で過されています。
また、おじさんは、昨年、奥様が他界後、心臓を患い手術をし、止む無くペースメカ
ーでの生活となりました。
かなりのショックで気落ちする日々の中、長男「寿君」(49歳)と長女「ミキちゃん」
(51歳)が交代で毎日様子を見に行ってる状況です。
おじさんは、2人兄弟の姉、私「亨一」(50歳)の母「綾美」(82歳)を何時も気に掛け
ており、と言うのも母は、パーキンソン病で歩行や立つこともできず、車いす生活で、
精神障害1級、痴呆症も年々酷くなっている状態で、『一度会いたい会いたい』と皆
に話しておられた。
それに、私の父「彰」(享年77歳)が2年前に他界し、当時お見舞いや告別式に参列で
きなかったことに何時も『申し訳ない・申し訳ない』とお詫びを申されます。
そこで、昨日、奥様の一周忌で、今月30日に(79歳)のお誕生日にサプライズとして、
母を弟「孝光」に会わしてあげたいと考え、広島に行く決意をし、少しでも、おじさ
んに笑顔と元気を取り戻して欲しいので〈たんねん工房〉さんの商品をサプライズプ
レゼントとして渡したくお願いさせて頂きました。
・・・
と 云うことで制作日数も少なく早々に構想図/資料写真を送っていただきました。

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

untitled

16487280_1200201973431786_3101556840673612111_o みずえ (1)

16406762_1200201966765120_838210706021940658_n  16425758_1200204113431572_2517531133331610133_n  16427299_1200203963431587_3290944391146300951_n                    16298821_1200204056764911_7309305330249381136_n左=寿 右=亨一 (1) 16427669_1200208246764492_662686339887710392_n    智巳勝志  16299083_1200188783433105_4598866614115839908_n-116299508_1200219576763359_6362013903037075595_n

16299474_1200219586763358_6576735816083103793_n    16386893_1200219613430022_230396933975874084_n16387132_1200219720096678_1409584435855785088_n

資料写真の不備が・・・判明。えらいことです〜
・・・
全員笑顔の表情で・・・鮮明なお写真をお願いするも、無いとのこと
さあどうする!
・・・
資料写真をもう数枚づつございましたらお預かりしたいです。

・孝光さん>___基本はOKですが、ピントが甘く細部(目の廻り/鼻の高さがわかるお写真)
・みずえさん>__コメントに合わせて笑顔にしたいのですが・・・
笑顔になった時の目/口元が知りたいので是非入手願います。
・ミキさん>___51歳にしてはすごく若く見えるのですが・・・
お若い時のお写真では?最近のお写真が欲しいです。
・寿さん>____OKです。
・綾美さん>___享一さんのお母様ですよね。
なら、後数枚の写真はお持ちでしょうから後数枚お送りください。
・彰さん>____基本、OKなのですが、カメラ目線がございましたら嬉しいです。
・里見さん>___笑顔のお写真を・・・。
・享一さん>___基本OKですが、後数枚欲しいです。(口元の確認です)
・智巳さん>___享一さんのお嬢様ですね・・・笑顔のお写真アップを数枚欲しいです。
・勝志さん>___OKです。

以上ですが よろしくお手配願います。
ご希望イメージはスケッチで十分わかりました
つきましてはこれを元にデザイン構成を早急にしたいと思いますので
明日1日ください。

な け れ ば 無 い で な ん と か せ ね ば !

まずは 叔父さんと亡き叔母さんの似顔絵と全体構成の整理を・・・

15977556_1417227901635386_2630895371115069205_n

デザイン構成/下絵 完成です。
✏️
お返事待ちの間しばし休憩しながら細部の自己チェック。

〜ご説明〜
・基本的にご年配ということでもあり文字関係は大きく表現。
・農作業ということで麦わら帽子を被っていただきました。
・亡きお母様は可愛らしい仕草に・・・
お父様が懐かしく思っていただければですが
・湯呑みには「おぉ〜い お茶」のデザインを借用です。(笑)
・お家の縁側にはお二人らしき人影を・・・

 簡単ですがこんな感じです。
個々の似顔絵に関しては 本番にて微調整しながら描きます。

ご確認後、こうして欲しいな〜など ございましたら
ご遠慮なく この時点でお知らせください。

例えば・・・お誕生日の日にちが入いっていませんので、
野菜の最後の白菜ちゃんに仮に入れています。
お父さんの右横にクワを入れては〜などなど、

じっくりご検討ののち お返事お待ちいたしております。

で、待機中!

15940643_1417634481594728_7467107082726594359_nお願いをするのを忘れてたのですが、主人公の奥さん「みずえさん」の目線を「孝光おじさん」に向けてほしかったのですが、
送って頂いた構成デザインは「孝光おじさん」を見てますよね・・・・
これって偶然? 想いが白川さんに通じたのかな(^。^)嬉しいです。
・・・
へへへ~ いいでしょ~ 思いは通じていますょ。
・・・
こんなに早く書きあげて頂いてありがとうございます。
ざっと拝見させて頂き驚きと笑顔がとまりません(^○^)少し時間を頂き、
ゆっくり個々をみさせてもらいます。
また後ほど、御連絡をさせていただきます。

遅くまでありがとうございます。
・・・
構成デザインを顔をニアつかせながら2時間じっくり拝見しました。§^。^§
もう~最高です!!(^^)v
全体の構成・配置・デザイン・バランス・アイデア・全て完璧ですね\(^o^)/
何より主人公を始め全員がそっくりでビックリし表情も豊かで登場人物の
全員が主人公の「孝光おじさん」に
心から『いつも みんな そばに いるよ いつまでも いつまでも 元気でね』の
想いを感じさせてくれます(*^。^*)・・
もちろん野菜たちもです。めちゃかわいいし。
’お~いお茶’マジで笑っちゃいました)^o^(「みずえさん」の可愛らしさ・
目線・表情・仕草も縁側の2人も最高です(^-^)「孝光おじさん」
絶対に喜んでくれますよ。
・バックも青空のグラデーションと下は畑っぽくでOKです。それでお願い致します。
・構成デザインの周囲に記載して頂いてるコメントのまま制作お願いします。

さあ後は出来上がってくるのが楽しみでなりません。
もう「孝光おじさん」が喜んでる姿が目に浮かんで浮かんで・・(^J^)

今回の件で白川さんより折り返しのお電話ちょうだいして受けて頂き、
本当に感謝しております。
メールでは失礼ですが、本当にありがとうございます。

無茶な納期でお願いして睡眠も余り取れてないと思います。
風邪には充分気をつけていただき、体調を崩されないようにして下さいね。<(_ _)>
誠に申し訳ございませんが最後に1つお願いを聞いて下さい。
主人公夫婦のバックに2人を包むように地のボードへ虹を描いていただけますでしょうか
例を添付致しますので見ていただけますか
虹を描いていただけるなら完成まで拝見しませんので、白川さんにおまかせします。
16427703_1200244050094245_8493915323096825444_n

お に ぎ り と お 茶 が  美味しいんだな〜〜

IMGP2855

まだまだ6合目ですが、
現在の進捗状況と ご相談です。

・叔父様の肩から掛けているタオルの色を矢沢永吉のごとく
「赤」にしようか それとも「黄色」いこうか・・・いやいや素朴にやっぱり「白」かな〜と
・同じく長くつなんですが、、、
あたりまえに「黒」より空色か黄色などがオススメですが
迷っています。
遊び心たっぷりの 亨一さまにお任せしますのでご指示下さい。
IMGP2851

IMGP2852
・・・
立体似顔絵を見ました。
めちゃいいですね(^○^)感動です。ヽ(^o^)丿

伯父さん本当に喜んで
お茶とおにぎりを美味しそうに食べてるは・・私も貰いに行こぉ~う(^J^)

さすが「たんねん工房」さんの肩書き通りの”たんねん”な、お仕事ぶりに
ビックリしてます。
時間の無い中、本当にありがとうございます。m(__)m

ご相談の件ですが、何通りか色を組み合わせてみたところ、
バック色上部が「空色」と「虹色」なんでタオルの色は永ちゃんのごとく
「明るい赤色」が合うかな

バック色下部が畑っぽくの色になると考えたら「明るい黄色」かな
ただのド素人なんで、いいか解りませんけど・・・
全体とバランスから見て変なら替えてくださいね。

もう出来上がりが楽しみでたまりません(^○^)
・・・
16142189_1192490507536266_1668666293843959384_n

16299394_1200257403426243_3448010157559774222_n
「麦わら帽子」も ぴったりフィット。
16406515_1200257530092897_5072008623475457364_n16298916_1200257400092910_4565496696345617724_n

いちにち 二日 早く仕上げればな〜と頑張っていましたが・・・
やっぱりギリギリになりそうで(😅)
新大阪渡しになる確率が 99%に(ご勘弁を)

ではでは、

・・・

伊藤さん 4 (1)

伊藤さん 2 (1)

伊藤さん 7 (1)

伊藤さん 5

伊藤さん 3 (1)
・・・
90%仕上がっています。
只今休憩中で、全体装飾の確認をしていました~

16387111_1195792907206026_7251997942463289613_n16387135_1195792903872693_9119187329819591672_n 縁側に叔父さん夫婦が・・・・
IMGP2877 (3)
1 8 0 時間 激闘の【 完 成 の 図 】

16143211_1196123633839620_6150025487101687061_n 16194870_1196129750505675_373301738233486248_n 16298878_1196129780505672_5003005930732815127_n
「 額 」に 入 れ る と こ ん な 感 じ で す。
16265558_1196766880441962_8316382088170377452_n16299239_1196766697108647_7345777296358974331_n

広島から〜うれしい嬉しい長〜い お便り
✏️
〜【原文のまま】〜
・・・・・・・・・・
この度は本当にありがとうございました。
これからも、お元気で「たんねん」なお仕事で、ますますグレードUPした作品が出来ますように(*^^)v
次回お願いさせて頂く時は、なるべく早く御注文致しまぁ~すぅ。(笑)
ブログの記載についても、こちらこそ宜しくお願い致します。
画像の添付もありがとうございます。使わせて頂きますねぇ。
29・30日の2日間を短くお話させていただきます。
29日(日)
あれから乗車し車内でお弁当を食べ揺れる中、母を抱えてトイレをさせるのが大変でした(笑)
広島県竹原市吉名町にある最終到着駅のJR吉名駅に着いたのは1:40分頃なんですが雨で伯父さんの長男に
忘れ物があるからと嘘おついて駅まで迎えに来てもら25年ぶりの兄弟サプライズ対面で2人も、その周り全員も号泣です。
母も昔を思い出したり、時には「ここどこや?」伯父に「あんた誰?」とか直ぐに忘れたりもしました・・・仕方ないですね・・・
そんな対話の繰り返しの中、バースデーをし全員に内緒にしてたバースデーダンスパーティーをしてメチャクチャ盛り上がりましたぁ。
(ピコ太郎こと→大阪のアホ太郎:PPAPを全員で踊る。伯父も)大爆笑
そしてサプライズプレゼントの【たんねん工房作:立体似顔絵】を渡しました。
伯父さん見た瞬間、超笑顔になり涙を浮かばせ、すっごく喜んでくれました。(^○^)
みんな、すぅっごぉ~いぃと言って細かいところやリアルさ、コメントをみてめぇっちゃぁ喜んで写メとりまくでぇ~す!!
伯父さんも、みんなも喜んでもらえて、「白川さん」にお願いし、引き受けていただいて本当に良かったです。ありがとうございます。(*^。^*)
そしてあっと言う間に6時になり私たち親子はタクシーで隣町のスーパーで夕食と翌日の朝食を買い予約してたホテル(竹原市)に一泊しました。
本当は夕食も宿泊もしたかったのですが・・これも仕方ないことですねぇ・・少し寂しかったけど・・
母は3分に一回程15秒間位、無呼吸になるのです。一晩中、心配で眠れませんでした。本当にビックリしますよ。
30日(月)
この日は朝から快晴で昨日も今日も温かくて良かった!(^^)!
平日なんで全員仕事で家には伯父さんだけが居る状況でした。
そして私の長女と婚約者は(月)しか休みを取れず、2人で大阪を出てもらい乗車中の2人とJR竹原駅で車内に乗り込み合流しました。
実は、私はホテルでピコ太郎の変装をしてチェックアウトし、駅まで歩きホームで電車が到着する直前に家から持って出たPCでPPAPの曲を掛けダンスしながら合流でぇ~す。
ペンパイナッポーアッポペン!!(笑)
娘たちは最初他人の振りをしてて、かなぁわぁんわぁ~ 次の駅が吉名駅なんで6分程踊り降りしなには車掌・乗客の皆さんには、ちゃんと謝りましたから大丈夫です。・・か?(笑)
母は私を見て・・笑いながら「バ~カ!!」と言い。降りる時には大声で「お騒がせしました。」と言ってくれなした。なんと親不孝な息子でしょう・・・反省(笑)
てなことで、歩いて伯父さんの家へ歩いて向かっていたのですが、道が細いところがあり何回か溝に車椅子がはまりヤバかったです。(@_@;)
そして伯父さんに婚約者(緊張してたわ)を紹介して、2人に新大阪駅で駅弁をお願いしてたのを皆で和気あいあいと話しながら食べたのち、婚約者に周囲を案内しました。
そして娘たちには内緒の2回目のサプライズを決行でぇ~す。(*^^)v
前日に伯父さんには牧師役をお願いし私が作った「結婚の誓い」の文章(新郎:滝本 勝志さんは新婦:伊藤 ともみさんを・・・)を読み上げて頂き
娘には「ブーケ・ベール・冠」をし、模擬結婚式を始め、みんな何故か号泣し・・本番さながらでした。
式の最後に伯父さんから逆サプライズで『誓いの杯』を進められ私も含め皆、更に号泣で・・収集不能状態・・母もずっと笑顔で見ていました・・うれいかったのかな。
皆で記念撮影して涙も乾く暇もなく広島を後にしました。
大阪に帰ってからも母は終始笑顔でしゃべり続け、づっと笑顔でした。
今日も母に会いに行ったのですが、しっかり広島でのストーリーを覚えていてくれて嬉しかったです。
伯父さんからも長男からも「来てくれてありがとう。立派なプレゼントもありがとう」と今日連絡がありました。
新大阪で「白川さん」との出会いから始まり、「始まり良ければ全てよし」を心から、そう実感し感謝しております。
伯父さん。母にとって一生に日になりました。・・今後、2人が会えるかどうか・・また会わせてあげたいとは思っていますが。
ただ、今朝起きて私、筋肉痛で、、、それが不安で(笑)
短くまとめたつもりだったのですが長くなりすいません。
最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
もう少ししましたら何回か分けて写真を送信いたしますので宜しくお願い致します。
ブログを拝見させていただく楽しみが、また増えて非常にうれしいです。
・・・・・・・・
サプライズ好きの贈り主さんのお手伝い
この「仕事」本当〜に「矜持」(きょうじ)を持てます。

16386996_1200283940090256_3445152878783021581_n16265853_1200283983423585_2129194173667414406_n
16299079_1200283823423601_1759552825527808345_n

16299087_1200283800090270_3901957030770876862_n16473480_1200283923423591_5953451060684017014_n 16298686_1200284053423578_262709753277318507_n16388431_1200283946756922_3986467745449596986_n16299250_1200283796756937_1693819066492664987_n 16388234_1200284030090247_5774665417856147489_n 16472887_1200283773423606_7132639040127330950_n 16388127_1200284063423577_1429463020145223094_n

サプライズ好き 楽しいことが大好き な 伊藤  亨一さんを中心に
あたたかい絆がいつまでも続くことでしょう。

ー 完 ー

16265190_1196462910472359_6557402556261048504_n

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です